DH歯科衛生士コース

オンラインセミナー「歯科衛生士として身に付けるコミュニケーション」を開催しました。

2021年11月24日(水)、歯科衛生士向けのオンラインセミナー第二回目として
「歯科衛生士として身につけるコミュニケーション~カウンセリングからクロージング、トラブルに対する事前の対応など~」を開催しました。

セミナーのアジェンダは以下の通りです。

【コミュニケーションとは】

・メラビアンの法則
・ャンクアップとチャンクダウン

【初診カウンセリング】

・初診カウンセリングの流れと確認すべきこと
・初診カウンセリングテクニックとして
・アイスブレイク(ロープレ)

【クロージング】

・クロージングとは
・クロージングテクニック

【反論】

・反論とは?
・反論回避テクニック

【グループワーク】

・初診カウンセリング時のヒアリング
・患者さんから聞かれて困った質問と対応策
・クロージング

講師は、第一回目と同様、M&Associates主任歯科衛生士の船本有紀さん。
同じく歯科衛生士の大内梢さんと増田有紗さんもグループディスカッションを中心としたサポーターとして共に講演致しました。
 
MA 活動報告

※講師の船本有紀さん

開始前に、一部zoomへの参加URLメールの受信ができない方がいらっしゃいましたが、17名の歯科衛生士の方々全員が無事参加することができました。

講義内容が「コミュニケーション」をテーマにしていることを踏まえ、今回のグループワークは前回よりも回数を増やして行いましたが、1グループ3~4人の少人数制は話しやすいと評価いただいたものの、1回あたりの時間が短いというお声を頂戴しました。

MA 活動報告
 
また初診カウンセリングやクロージングなど、担当業務として行ったことがないという歯科衛生士の方もいらっしゃいましたが、「明日から自分の担当業務になったら・・・」「患者さんに質問されたら・・・」と想像いただきながら取り組んでいただいたことで、「自分の医院でも活用してみます」と多くのことを吸収いただいたようです。

その他、以下のようなご意見もいただいております。
◆セミナーを通して有効と思われたテーマ
1位:クロージング
2位:初診カウンセリング時のトラブルシューティング
3位:ヒアリング

◆今後も受けたいと思うテーマ
1位:精密検査・iTeroスキャン
2位:トラブルシューティングとその対応
3位:チームビルディング・スタッフ教育

尚、皆さまからいただいたご意見を元に、2021年2月9日(水)「精密検査・iTeroスキャン」の追加セミナーの実施が決定致しました。

※お申し込みは下記URLよりご入力ください。
https://share.hsforms.com/11wDRE4ppRre1W4zcRYhciAc435a
 
MA 活動報告
 
次回は、2021年12月15日(水)「院内・院外ともに求められる歯科衛生士になるキャリア形成」を開催予定です。
新人研修をはじめとする人材育成やチームマネジメントについてお話させていただきます。

※お申し込みは下記URLよりご入力ください。
https://share.hsforms.com/1IgLrsM_3RUCcm0iEVnLEYgc435a
 
MA 活動報告