DH歯科衛生士コース

オンラインセミナー「院内・院外ともに求められる歯科衛生士になるキャリア形成」を開催しました。

2021年12月15日(水)、歯科衛生士向けのオンラインセミナー第三回目として「院内・院外ともに求められる歯科衛生士になるキャリア形成~新人研修をはじめとする人材育成やチームマネジメント~」を開催しました。

セミナーのアジェンダは以下の通りです。

【キャリアデザインとは】
・キャリアデザインとは何か?
・キャリアデザインが必要な理由
・MAグループの人材育成システムとキャリアデザイン

【マウスピース矯正での求められるスキル】
※ビギナースタッフ/ミドルスタッフ/エキスパート(メンター)スタッフ別にご紹介
・初診カウンセリング
・口腔内スキャナー
・アタッチメントset
・モニタリング
・クリーニング&TBI
・保定検診

【グループワーク】
・求められないスタッフとは?
・求められるキャリアデザインとは?
・各クリニックの人材育成システム

講師は、前回と同様、M&Associates主任歯科衛生士の船本有紀さん、同じく歯科衛生士の大内梢さんと増田有紗さんもグループディスカッションを中心としたサポーターとして共に講演致しました。

インビザライン セミナー

※講師の船本有紀さん

今回は、14名の歯科衛生士の方々全員が無事参加することができました。

前回いただいたご意見を元に、グループワークの回数を減らすことで1回のお時間を最大15分確保することができました。

3回コースの最終回ということもあり、より積極的に受講生皆さまが発言し、意見や情報共有が行えたのではないかと思います。

インビザライン セミナー

また、講義中に疑問に思ったことはその場で発言していただけるよう、zoomのチャットにて随時質問を受け付けております。今回は3名の方から質問を頂戴し、講義中に講師より回答させていただきました。

終了後のアンケートにも追加でご質問いただいておりますので、全受講者へメールにて回答をお送りしております。

インビザライン セミナー

その他、以下のようなご意見もいただいております。

◆セミナーを通して有効と思われたテーマ
1位:新人や後輩育成の基礎とポイント、治療モニタリングのスキル、アタッチメント付与のスキル
2位:歯科衛生士としてのキャリアデザインとは
3位:初診カウンセリング時のスキル、MAグループの人材育成システム、口腔内スキャナーもスキル

◆今後も受けたいと思うテーマ
1位:矯正治療におけるTBIとクリーニング
2位:クリンチェックの見方、アタッチメント、MFT、トラブルシューティング

次回は、ご要望が多かったテーマを追加コースとし、2021年2月9日(水)歯科衛生士として身につけるアライナー矯正における精密検査と口腔内スキャナー」を開催予定です。

精密検査・iTeroスキャンについてお話させていただきます。
※お申し込みは下記URLよりご入力ください。
https://share.hsforms.com/11wDRE4ppRre1W4zcRYhciAc435a

インビザライン セミナー