DH歯科衛生士コース

DH・スタッフ向けオンラインセミナー「Basic Course」DAY2 を開催しました。

2022年6月1日(水)、歯科衛生士・スタッフ向けのオンラインセミナー「Basic Course」DAY2 を開催しました。DAY2は以下の内容で実施しました。

【導入】

・課題「医療費控除と高額療養費の違い」の確認
・DAY1の復習

【スタッフが携わる業務内容】

・モニタリングの流れとポイント
・アライナー矯正中のクリーニングとTBI

【トラブルシューティング】

・初診カウンセリング時のトラブルシューティング
・矯正治療開始後のトラブルシューティング

 

Basic Course DAY2を開催しました

DAY1同様、講師はM&Associates主任歯科衛生士の船本有紀さん、グループディスカッションでは同じく主任歯科衛生士の大内梢さんにもサポートいただきました。

受講生も前回同様15名の方にご参加いただき、グループディスカッションでは前回とは異なるメンバーで意見交換をしました。

トラブルシューティングについてディスカッション

今回はモニタリングとトラブルシューティングというテーマだったこともあり、具体的な事例や実際の対応に関する内容が多く、より実践的な内容でした。

アライナー矯正に携わり始めたばかりの方も、今回のコースで得た知識や考え方を、今後ご経験を重ねていく上でのご参考にしていただけると幸いです。

 

実施後のアンケートは以下のような結果でした。(2022年6月2日までのご回答分)

実施後の満足度アンケート結果

グループディスカッションでは、グループに経験のある方がいた場合と初心者が多くなった場合で、議論の盛り上がりや内容の濃さに違いがあり、満足度にも違いがありました。

今後のセミナー運営の参考にさせていただき、より意義のある、また参加者同士が楽しく交流ができるようなグループディスカッションを企画してまいります。

アンケートにご協力いただいた皆様、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました!

 

前回のアンケートでは、オンライン形式のセミナー実施に対するご要望を多くいただきました。現在、Basic Course 第二期(オンライン)を企画中です!

Basic Courseは、アライナー矯正に携わりはじめで「患者さんにもっとアライナー矯正の良さを伝えたい」「担当業務の幅を広げたい」とお考えのスタッフさん、歯科衛生士さんにおすすめのコースです。「基礎から学び直したい」「他の医院のやり方も聞いてみたい」というご経験者の方も大歓迎です!募集開始までしばらくお待ちください。

 

歯科衛生士さん向け「Step Up  Course」は現在申込受付中です。

セミナー等に関する情報は、M&Associates Educationの
Instagram
Facebook
YouTube
にて随時更新中です。