DH歯科衛生士コース

DH対象セミナー「Step Up Course(第一期)」を開催しました。

2022年8月4日(木)、心斎橋MA矯正歯科で歯科衛生士向けの座学+実習セミナー「Step Up  Course(第一期)」を開催しました。

【座学】

初診カウンセリングに必要なコミュケーション
− 初診カウンセリングとは?
− 初診カウンセリングの流れ
(アイスブレイクから患者理解のためのヒアリングまで)

インビザラインの初セット業務
− アタッチメントの機能と役割
− アタッチメントセットの流れとセット時のポイント
− アライナーの着脱方法
− アタッチメントセット後のトラブルシューティング

【実習】

ファントム実習
− アタッチメントセット

 

今回の講師は、M&Associates主任歯科衛生士の船本有紀さんと大内梢さんが務めました。受講生は、合計10名の歯科衛生士さんにご参加いただきました。長時間のセミナーでしたが、皆様最後までお疲れ様でした!

実施後のアンケート結果は、以下の通りです。

満足度アンケート結果

 

<本日のセミナーの内容で有効だと思われたテーマ>

1位:講義:アタッチメント設置時のポイントや注意点 ←全員がご回答!
2位:講義:アライナー初セット時のポイントや着脱時の注意点
2位:実習:アタッチメント設置のポイント
※同率2位

 

<今後も受けたいと思うセミナーテーマ>

1位:精密検査(iTero・口腔内スキャン) ←全員がご回答!
2位:精密検査(口腔内写真撮影)
3位:アタッチメント(アタッチメントの種類、設置、除去など)
3位:モニタリング
※同率3位

 

<実習セミナーで取り上げて欲しいテーマ>

iTeroスキャンに関するご要望を複数いただきました。

 

<ご意見・ご感想(一部抜粋)>

・実習をしてみて普段改善すべき点を知ることができた。
・詳しくわからずに、治療してましたが今回のセミナーでよくわかりました。
・実際に実習で見て一緒に教えていただきながらできて分からないことなど気になることなどその都度質問できて今後に活かしていきたいと思いました。
・大内さんも船本さんもあたたかく教えてくださったのと、内容がとても分かりやすかったです!明日からアタッチメントセットができそうなくらい、実践も経て自信がつきました!
・講義で学んだことを実際に実習させて頂けたことで理解度がより上がりました。
・アタッチメント設置のポイントなど、講義の後にそのまま実践できたので良かったです。
・実技で、改善した方が良いところもその場で教えていただけたので、明日からの診療に活かされてよかったです。
カウンセリング時のコミュニケーションのコツだったり、印象の与え方など日頃、人と接する時のポイントにもなって勉強になりました。
トラブルシューティングの情報を得て、急なご連絡にも対応していけそうです。
・毎日行う業務なのでとても参考になりました。
・ひとりひとり指導して頂き理解を深めることができた。
・これからインビザラインをはじめる方が多く、一緒に勉強ができたので嬉しかったです。

 

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。皆様からのご回答をもとに、今後もセミナーの内容をより良いものにして参ります。

 

DH・スタッフさん対象のオンラインセミナー「Basic Course(第二期)」は、まもなく募集開始します!

セミナー等に関する情報は、M&Associates Educationの
Instagram
Facebook
YouTube
にて随時更新中です。