DH歯科衛生士コース

DH・スタッフ向けオンラインセミナー「Basic Course(第二期)」DAY2 を開催しました。

2022年11月9日(水)、歯科衛生士向けのオンラインセミナー「Basic Course(第二期)」DAY2 を開催しました。DAY2は以下の内容で実施しました。

 

【導入】

・DAY1の復習クイズ

【スタッフが携わる業務内容】

・モニタリングの流れとポイント
・アライナー矯正中のクリーニングとTBI

【トラブルシューティング】

・初診カウンセリング時のトラブルシューティング
・矯正治療開始後のトラブルシューティング
・アライナーの検品

 

DAY1同様、講師は、M&Associates主任歯科衛生士の大内梢さんが務めました。M&Associatesグループの歯科衛生士、平野さん、寺村さん、安藤さんもグループディスカッションを中心にサポートいただきました。

受講生は、8名の歯科衛生士さんにご参加いただき、グループディスカッションでは前回とは異なるメンバーで意見交換をしました。

 

BasicCourseDAY2

今回はモニタリングとトラブルシューティングというテーマだったこともあり、具体的な事例や実際の対応に関する内容が多く、より実践的な内容でした。モニタリングの一連の流れ、クリーニング、アライナーの検品方法、ボタンのつけ方などは実際の動画をご覧いただきました。

また、受講生からの臨床上でのお悩みでも多かった「患者コンプライアンス」について、ポイントやアイデアをお話ししました。

 

実施後のアンケートは以下のような結果でした。

アンケート結果

 

受講生よりいただいた嬉しいコメントを一部ご紹介します。※一部抜粋

・今後もっと矯正を楽しめそうです。
自分がクリニックで実践できることをたくさん聞けた。
・トラブルが起きないためにはカウンセリングがとても大切であることを改めて理解しました。
あらかじめ工夫することでリスク回避ができることを理解でき勉強になりました。
・インビザラインを学んでいた中で、まだ不十分だった部分を知り、今後スタッフや患者様にどのように伝えていけば良いかもイメージ出来ました!
・インビザラインを知らない衛生士さんの1人でも多くの方が、この新しい働き方に出会えるように、私自身も活動していきたいと思います!

 

今後のセミナー運営の参考にさせていただき、より意義のある、また参加者同士が楽しく交流ができるようなグループディスカッションを企画してまいります。
アンケートにご協力いただいた皆様、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました!